かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

生後388日目〜お金の話〜(2020年2月9日)

午後から大西つねきさんの講演会に参加!

れいわ新選組の政治家で外国の銀行に勤めていたことのある金融のプロ。

ゆかさんのFacebookであがってきて、

前に大津の講演行ったの人の感想見てて気になっていたので!

 

大西つねきさんとゆー人物は

今の金融システムのど真ん中で働いてきたので、その仕組みがいかに残酷で、いかに格差拡大的であるかを身をもって体験している。震災の光景を見ながら、根本的な原因は金融システム、経済の仕組み、資本主義というような私たちの考え方、生き方にあり、これを根こそぎ変えなければ解決できないと感じた。これを根こそぎ変えるために政治団体を設立した。なぜかといえば、そんなことをいっている政治家も政党もどこにもいないからだ。今の金融経済がおかしい、今の金融システムがおかしい、資本主義はそろそろ限界だ、などといっているような政党はいまだに皆無だ。誰かがそれを大きな声でいい出して、新しい勢力をつくらなければダメだと考えた。

( 大西つねきの公式サイトより引用)

ってゆー人。

 

日々楽しいことも

これから楽しみでワクワクすることも

それなりにある。

 

でもお金のことを考えると不安でいろんなことに保険をかけたくなったり

いつも以上にケチになったり

我慢することは

常にあること。

そこに関してだけは

楽観的になれない部分だと思う。

 

でも、でも、でも、でも!

話を聞いて

すごく希望が持てたし

れいわ新選組が政権をとってくれるなら

国に期待できるって思えた!

 

ちょっと感動した。

 

いろいろ疑問に思うこともあるけど

それはおいおい調べるとして

大西さんを応援したい!と

素直に思えた!

 

サイトも見やすいしぜひ見て!

大西つねきの公式サイト

 

みんなが今の金融システムの異常さに気づいて

早く日本が世界の先頭に立って

新たな仕組みで進化して

安心して暮らせる国になればいーな!!!!!