かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

ババティ村@タンザニア(17/12/4)

 

 

今日はバーバラと一緒にババッティ村に向かう日!

 

5:00頃、部屋が明るくなったのに気づいて起きる!

やばい!ちょっと寝坊!

乗る予定のバスは5:30にバスターミナルから出る。

急げ!

 

朝早くにもかかわらず人はうざい。

めちゃくちゃ話しかけてくる。

 

しかしバスが多すぎて見分けることができず

しかし誰に聞いていいかわからず

(下手に聞くと嘘を教えられるか金を取られる)

とりあえずドライバーに聞いて回る。

それでも聞いているのを聞いてた奴が付いてきたりする。

 

たまたまバス会社の人がいてくれて案内してくれた!

無事バスに乗り朝からスーパームーンを見る!

f:id:ha4ba25:20171218221807j:plain

寒いぐらいだったな!

 

いつも通り私は爆睡モードに入るが

バーバラが横でしきりにババッティはここ?

って聞いてくれてる。

多分みんなとおんなじところで降りるやろうし

そんなにあせらんくても・・・

と思ってたんやけど

 ここやって!

と言われて降りることに。

 

降りるにも次の乗客めっちゃ乗ってきてて全然降りれん。

バーバラは降りたのに私が降りれない・・・

バスが進もうとする!

なんとか飛び降りて無事!

しかし本当にババッティなのか?

バーバラに聞いて見る。

 運転手がそう言ってたからあってるよ!

疑ってごめん。

 

サファリで会ったスティーブが言ってたというカヘンベゲストハウスを探す。

 

そこらへんの店のおばちゃんに聞く。

違うところに連れて行かれる。

もっかい聞く。

 

あの辺!つって少し向こうのあたりを教えてもらう。

とりあえず歩いて行く。

2、3件あたって無事到着!

 

部屋もそんなに悪くない!

 

次はケイブペインティングを見に行くための情報集め!

とここでバーバラのガイドブックによると・・・

このカヘンベゲストハウスが情報を持っているところだった!

 

ということでいろいろ聞く。

 

どうやら行こうとしているところは岩絵遺跡群らしく全部回ろうと思うと

10日はかかると言われる。

いや日帰りのつもりやし。

 もっともおすすめは車でチャーターしてご飯とかも全部ついて500ドル!

と言われる。

高いわ。笑

 じゃあバイクだね

と言われる。

一旦二人で相談してバイクの案で明日1日使って行くことに!

 

てことでまず明日のバイク乗り場までのバスチケットを購入しに行って

f:id:ha4ba25:20171218221925j:plain

ババッティ村散策!

 

ババッティ湖があるってことで行ってみる!

私が行きたかったんやけど道案内しきれず引き返す。

 

お腹すいたのでレストラン!

お目当の方はまだやってなくて向かいのお店で!

f:id:ha4ba25:20171218221939j:plain

うまかった!

味付け抜群!

バーバラがまた美味しそうなの食べてた。

昨日教えてもらったチップマ・・・なんとかってやつ!

f:id:ha4ba25:20171218221944j:plain

店に来てた客らしきこのおじさん。

左手ににわとりを持ってるんだけどちゃんと写せなかった。

衝撃映像。笑

 

一旦部屋戻って仮眠。

 

15時ぐらいに起きて再始動!

昨日運命の出会いを果たした本を読み進める。

というかほぼ和訳の作業。

でもこいつほんとに私がたどったルートを示してくれているかのような本・・・

早く読みこなしたい!!!

 

湖が見えるポイントを再確認して行ってみる!

 

道中ほんとローカルな村でみんなフレンドリーで最高。

湖も綺麗だった!

f:id:ha4ba25:20171218221948j:plain

f:id:ha4ba25:20171218221957j:plain

木をくりぬいて造られた船!
可愛いけど既に沈没しそう。

上の写真の勝手について来た奴が

 乗っていいよ

って言ってきたけど死にたくないので遠慮させていただきました。

 

でも意外と遠くて暗くなると危険なのですぐに引き返す!

 

朝の行きたかった方のレストランにリベンジ!

f:id:ha4ba25:20171218222008j:plain

なんとビュッフェスタイル!

f:id:ha4ba25:20171218222001j:plain

いいじゃん。

f:id:ha4ba25:20171218222012j:plain

うまいじゃん。安いじゃん。

これで350円。

 

f:id:ha4ba25:20171218222019j:plain

帰り道。

何度見ても見とれてしまう太陽。

朝と夕方はほんと最高。

 

18時ですが早めにホテルに戻る!

 

ちゃんちゃん。

 

鬼瓦。

f:id:ha4ba25:20171218222031j:plain

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]