かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

アルーシャ→モシ移動@タンザニア(17/12/6)

 

今日はアルーシャ→モシの移動日!

 

朝起きて今日はヨガ!

f:id:ha4ba25:20171218225105j:plain

久しぶり・・・

でも体の動きは良かった!

まっすぐまでは行かんかったけどシルシアサナもできた!

 

満足して汗かいたのでシャワー浴びーの

朝ごはん食べーの!

 

ずっと一緒のバーバラも途中やってきて朝ごはん。

 

そう。

バーバラとも今日お別れです!

サファリの前日、宿で一緒になって、サファリも一緒で、帰ってきて再会して

一緒に岩絵も見に行って・・・

旅の中でたまたまあった人の中で1番長くいた友達。

私の英語が拙すぎてすごい混乱させたし、何もかも話とかもしてもらってばっかりでした。

ありがとーーーーーーー!

 ドイツに旦那ときてね!

とか言ってくれるのーーー!

嬉しい。

また会おう!!!

 

てことでバスターミナルへ。

昨日のローカルレストランに寄る予定だったけど

とりあえずバスの時間聞こうと思ってターミナル。

そしたらもう出発寸前のやつがいて乗せられた。笑

 

横はやたら色々いうて来るおじいちゃん。

でも私のヨガマット大事にずっと持っててくれた。

f:id:ha4ba25:20171218225212j:plain

30年前に右手の親指以外の指をなくしたらしく

袖のボタン留めてってお願いされた。

でも・・・

でもってのも間違ってるのかもしれないけど

すげー楽しそうに横の恐らく他人と思われるおんちゃんと話してた。

ずーーーーーっと!笑

 

f:id:ha4ba25:20171218225203j:plain

可愛すぎて隠し撮り。

 

無事モシにつきまして・・・

アルーシャほどではないですがまた人がうざい。

ずっとついて来るやつがいて、いつも通り無視するんですが並走して来る。

結局最後まで付いてきてた。笑

部屋が普通に空いててレセプションもいい人!

ツアーも案内してくれるって!

 

ツアーの人に電話してくれて色々話して140ドルで1DAYトリップに連れて行ってもらえるとのこと!

 とりあえず夕方にそっちに行くから詳しくはそこで!

とのこと!

 

んでそうこうしてるとドミの部屋に女の子が・・・

 

 初めまして!

 

って日本人じゃーーーーーん!

ここで待望の!!!

待ってました!

日本語が思いっきり話せる・・・

やばいーーー。

 

しかも3人いるとのこと!

やばいーーー!

日本人宿やん!

 

んでそのもえさんとしょうごさんと昼ごはん!

魚が食べたいってことでもえさんが前に行ったとこ探すけど・・・

見当たらず・・・

通りがかりのレストラン!

f:id:ha4ba25:20171218225209j:plain

ちょっとお高めですがうまかった!

 

atm探しながら帰って・・・

途中あったけど手数料高くて断念。

 

明日二人はキリマンジャロに登るってことで

スーパーの買い出しに行くとのこと!

とりあえずアイスだけ買って私はツアーガイドを待つことに。

 

ガイド来る気配なくatm探して再び外出。

ちょっと遠いところに手数料無料のとこがあることがわかったので

そこへ。

 

お金引き出してカード先にしまってたら・・・

お金が引っ込んだ!!!!!!

え?やばい。やばい。

いや、でもこれは引いたことにならんだろうと思いもう一度引き落とす。

 

帰ってきてメールを確認する。

がっつり二回引かれたことになっている・・・!

とりあえず訂正が後日あるかもしれませんが

問い合わせに連絡しておく。

警備員に言うべきだった・・・笑

手数料うんぬんとかのレベルじゃない。笑

 

また3人で話しててもう17時ぐらい。

夕方って何時よ?と思いながら

通りがかったスタッフにガイドの人きたー?って聞いたら

あ、来てるよ!

と言われる。

来てるんかーーーい。笑

 

マタタと言うおじいちゃん?おじちゃん?

君は1DAYで電話で言ってたやつだと今日は60ドル払ってね。

と言われる。

他の人は2DAYだから・・・

え?2DAYとかあんの?

そっちが気になる!

色々聞いて2DAYにしてもらう。

全部で320ドル。

よくわからんけど他の人には400ドルって言えと言われた。笑

 

とりあえず予定がたったぞ!

 

てことで3人でまた夜ご飯。

魚リベンジで自力で探す。

通りがかりのレストラン。

メニューがなくてしかも異臭が漂うため変更。

しかしそこで出会ったマサイが案内しだす。

優しいしょうごさんはテンション合わせて付いて行く

ってことで付いて行く。

まあそんなに高くなく、ちゃんとしてそうなレストラン。

 

私又してもチップシマヤイを頼み2人は魚頼んでた。

 

どれもうまかった!

ただマサイが勝手にビターレモン頼んで飲んで帰っていった。

このビジネスマサイやばすぎ。笑

 

みんなで無事ホテルに戻る。

 

と二人が行ったエチオピアの火山キャンプで外国人が武装集団に襲われて

死者が出たと言う情報がしょうごさんの元に入ったらしく

現状のアフリカの治安のやばさを再確認。

二人は知り合いにこれから南下する人もいるらしく

でもきっとそれを伝えたところで行く人は行くし・・・

って言う話をしてた。

 

旅人はそうだよね。

日本から出るのも次のルートきめるのも何をするか決めるのも

常に危険と隣り合わせでやりたいことやって行くから

人に何を言われても行くときは行くし行かないときは行かない。

 

これまでは運って言葉で片付けてたかもしれない。

でも私は今自分に起こることは自分の想像したものしか引き寄せない

ってことを知っているから実践し、危険を回避して見せたいと思う。

 

ってあと旅も5日か。

早かったようで長い。

ちょっと感慨深くなる。

でも振り返らず突っ走る!

全力だ!!!

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]