かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

生後11ヶ月まとめ(2019年12月17日)

 

できるようになったこと

  1. 一人で立つことはできる。歩くのまだかかるはず!※前月と変わらず(まだ歩くなと念じている。笑)
  2. 狭い隙間をカニ歩きで通る
    f:id:ha4ba25:20191225224312j:image
    f:id:ha4ba25:20191225224326j:image
    f:id:ha4ba25:20191225224348j:image
  3. ドアノブに手を掛ける(開けることはできないなー)
  4. 意味不明な言葉を発する(めちゃめちゃ話す、ばっばっばっ、たったった、まんまんまーなど)
  5. ガスコンロつける(下にカッチャンってやるタイプで手が届くとつけられてしまう)
  6. 離乳食3回!(タンパク質はツナ、豚肉の煮汁デビュー笑 魚、牛肉、卵はまだ)
  7. つかみ食べ
  8. 蓋を開けておけば自分でストローで飲む
    f:id:ha4ba25:20191225224437j:image

 

できていないこと

  1. 歩く
  2. バイバイ
  3. ツナ以外の魚、牛肉、乳製品、卵を食すこと

 

睡眠

 変わらず!

 午前と午後に1回ずつ30分から1、2時間

(こっちが何かしてるとあんまり寝ないがぐずることもない)

 夜は風呂の後飲ませて寝たら深夜の授乳は1回だけ!

 

 朝は6時半〜7時半起床。(季節のせい?)

 

授乳と離乳食

 授乳減ったなー。

 食後は欲しがる時だけ、あとは寝る前と夜中1回。

 15時にフルーツとかそこで母乳の時もあるなー。

 

 4本になった!先月から、むしろ先々月から?生えてきてたかな?

現状は4本です!(歯磨きもしてる!)

 

私の変化

  1. バドミントン継続中(1月に試合に出ることになりました。)
  2. ヨガサボってる!(でも来週108回のやつ行きます!)
  3. 体重変わらず。お腹はぶよぶよ。食べたら出てくる。(先々月、先月同様)
  4. あばらの違和感継続中。最近腰、骨盤も痛い。

 

先月初発熱で。

今月も2回ぐらい怪しい時があって。

鼻水はずっと出てるって感じ。

咳もするし。

あとは背中に湿疹。

季節のせいだと思ってるけど。

 

元気やったら大丈夫

って基本思ってるけど

ニュースで少6の子がインフルエンザ脳症で死んだ

とか聞くとちょっと怖いよね。

亡くなる2日前まで学校行っとったみたいやし・・・

そこの判断基準、もっと勉強していこ。

 

 

 

もうすぐ1歳だって!

最近よく去年の今頃は・・・って考えるけど

まだお腹の中にいたんだよね。

もはや一緒にいるのが当たり前すぎて

産まれる前の状況が思い出せない。笑

生を授かるとはすごいことだ。

と思う今日この頃。