かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

ンゴロンゴロ国立公園@タンザニア(17/12/1)

 

とうとう12月に入りました!

9/17から日本を出て2ヶ月半も経った!

一生のうちの数ヶ月なんて!一瞬でしょ!

と思ってたけどそんなことない。

結構長く感じてる。

日々が濃くて、生きていくのに必死になる時があって

何回も帰りたいと思って、でもこれだけはやりたいとか、

日本でやらなあかんこととか、いろんなもの天秤にかけたり

ここが心地いいと感じる場所があったり、

感動することがあってもっといっぱいそういう経験したい、しとかな!と思ったり。

 

濃いーよ。

濃かったよ!

 

成長できてる実感とか

これからのビジョンとか

そんなん一切ないけど。

 

でも出会いって面白くて

人でも場所でも。

私は本当にそれが好きでそれだけで出てきたのかも。

 

ただそれに関しては本当にいっぱい収穫があった。

一生もんのかけがえのないものをいっぱい手に入れたと思う。

それに尽きるかも。

 

あと自分は一人旅に向いてないとつくづく思った。

まず最初の2カ国でちーちゃんといるのが楽しすぎて、あと安心感もあって。

すでにそこで一人は辛いと感じる。

買い物とか本当に自分だけのことの時は一人の方がいいと思うけど

それ以外は絶対共感できる人がいた方がいいと思った。

あと安全面も格段に違う。

今もグループでサファリに行っているけど

このチーム感がすごくいい。

言葉半分もわからんけどチームってだけで心地いい。

そして旅人同士のチームには悪い人はそうそういない。

気が合わない人はいたとしても悪さをする人はそうそういないと思う。

お互いを信じて荷物見たりもするし。

(逆にそういう詐欺師がいたらやばいぐらい儲かると思う)

安心感もある。

それが1番かも。

 

知らない土地では命の危険を伴う可能性があるから

安心感を感じられるって大事な気がする。

本能的に求めてる?

 

 

てことで本日はサファリのメイン!ンゴロンゴロ国立公園!

朝ごはん食べて7時出発!

1時間ぐらいで到着!

f:id:ha4ba25:20171217094501j:plain

本日のメンバー。

f:id:ha4ba25:20171217094510j:plain

久しぶりの合掌シリーズ。

(しばらく忘れてた!ゴメン!ちーちゃん!)

まずクレーターを見渡せるところ!

f:id:ha4ba25:20171217094537j:plain

途中ランニングジラフに遭遇!

 

違う角度からのクレーター!

f:id:ha4ba25:20171217094557j:plain


クレーターの中に入って行って・・・

 

昨日に引き続きジブラ!

ジャッカル!

バッファロー!

バンブ!

エレファント!

めっちゃ遠目にサイ!

f:id:ha4ba25:20171217095345j:plain

f:id:ha4ba25:20171217094714j:plain

 

そしてそして・・・

百獣の王!!!!!!!!!!!!!!!

メスが3匹からのオス三匹。

f:id:ha4ba25:20171217094740j:plain

f:id:ha4ba25:20171217094809j:plain

f:id:ha4ba25:20171217094838j:plain

f:id:ha4ba25:20171217094953j:plain

f:id:ha4ba25:20171217094902j:plain

f:id:ha4ba25:20171217094928j:plain

どんだけ人間に慣れているんだか。

 

にしてもむちゃくちゃ、むちゃくちゃ可愛かった!!!!!!!!

すげーーーーーーーーーー可愛かった!

やばい。

いや、ほんとに。

興奮しすぎてそこからお昼までの間、贅沢にもちょっと寝てた。

ヒポポタマスもいましたよ!

f:id:ha4ba25:20171217095025j:plain

相変わらず可愛いお耳と目だけですが!

 

帰り、ライオンのハンティングが見れるかなー?

と思ったけど見れず!

オスがメスを襲っているシーンは見れました。笑

メスが嫌がってオスがしょげてる姿が可愛かった。笑

 

満喫してホテル戻りー!

 

みんなと話したり、街にちょっと出かけてフライドバナナ食べたり・・・

f:id:ha4ba25:20171217095100j:plain

f:id:ha4ba25:20171217095108j:plain
そろそろヨガしなと思ってできそうな場所探してたら

畑の横で包丁を研いでるおじちゃんが・・・

しばらくして青年が昨日可愛がってたヤギをお散歩に連れていく様子!

 

マイフレンド!カム!

 

って言うしついてったらおじちゃんの横で足を縛り出す青年。

 

ん?このシュチュエーション・・・

もしかして?え?もしかして?もしかします・・・・・・・?

 

わーーーーーーーー。

1ヶ月半のインド生活でベジタリアンの生活を送り

肉を食べることに違和感のあった私が

アフリカで大いに肉も魚も食べ、

でも1回、ちゃんと肉をいただくことの意味を考えないといけないよな

と思っていた矢先・・・

こんなにも早く、自分から求めに行かずして居合わせてしまうとは・・・

 

アフリカの青年とおじちゃんは陽気にことを進めてて・・・

すぐに見慣れたお肉の形になりました。

びっくりするぐらい私もその瞬間に肉として見てしまってて。

そんな自分が怖くもあり、どこかホッとしてる部分もあり・・・

(肉を食べることが生理的に無理にはならなさそうだから)

 

起こった出来事はその一部分を切り取れば確かに残酷だけど

世の中、あのサバンナと一緒で弱肉強食で

人間も元は生き延びるために知恵を使い動物を殺して食糧にしてきた。

 

命をいただけないと言う意味でベジタリアンになるのなら

私は植物にも命があると思うから

それも食べられなくなる。

もう生きていけません。

 

粗末にしてはいけないけど

ありがたくいただくことに

その気持ちを必ず大事にすることを忘れずに

これからはいただくことにしようと思う。

 

鬼瓦。

f:id:ha4ba25:20171217095115j:plain