かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

ザンジバル→ダルエスサラーム移動@タンザニア(17/11/27)

 

今日はザンジバルを出る日!

でもやり残していることが・・・

そう、日の出。

 

今日は起きれたと言うかあまり寝ずに海へ!

5時ぐらいから構えて・・・

f:id:ha4ba25:20171206034800j:plain

f:id:ha4ba25:20171206034813j:plain

f:id:ha4ba25:20171206034915j:plain

f:id:ha4ba25:20171206034912j:plain

f:id:ha4ba25:20171206035056j:plain

無事見れました!

チャンダルシラには到底敵いませんが・・・

 

ちなみにわんちゃんと共に。

f:id:ha4ba25:20171206035041j:plain

 

ホテル戻って準備して仮眠したりして

10時出発!

 

ありがとうオーナー!

f:id:ha4ba25:20171206035108j:plain

最初私の英語のできなさに愕然とされたけど優しかった!

ストーンタウンまで車も手配してくれて・・・

しかもアルファード。

f:id:ha4ba25:20171206035216j:plain

空港とほぼ変わらない距離で25ドル!

最初どんだけぼられてたかがよくわかりました。笑

 

ザンジバルは3日しかなかったけど

すごい太陽の力に気付かされた島!

太陽の力があるから植物がこんなに生き生きしてて、野菜とかフルーツが美味しくて

海がきらきらしてた!

でも朝の光が弱いときは海もそんなに輝いてないし、色も暗い。

昼間になるとめちゃくちゃきらきらしだして、本当に綺麗だった。

太陽の光が、力がいかに自分たちに恩恵を与えてくれているか気づくことができました。

ありがとうございます。

 

ストーンタウンに着いて

運転手がダルエスサラーム行きのフェリーのチケットとか乗り場とか説明してくれて

ここのレストランいいから!って降ろしてくれた!

 

レストラン入ってとりあえず荷物置いて朝ごはんを頼もうとする。

 ご飯は12時からです。

ただいま11時。

・・・ちーん。

 

先にチケットを買いに行くことにする。

 

とりあえず言われた方角に進む。

(運転手の説明はちゃんと理解してなかったので笑)

途中途中聞いて回る。

かなり歩いたところでやたら案内してくるやつがいる。

親切すぎて怖いから避けてたけど見たらチケット売り場が!

って言ってもかなりわかりにくいけど。笑

威圧的なおばちゃんに

 12:30?16:00?

と聞かれる。

ストーンタウン散策したいけど16:00にしたら恐怖の街に着くのめっちゃおそなる・・・

 12:30で!

と言うと

 87000シリング(約35ドル)

と言われる。

ん?昨日の地球の歩き方にも確か調べた情報にも16ドル~25ドルって書いてあったと思うけどな・・・

めっちゃ高いやん。

ここでゴネてもしゃーないので払う。

裏に回って休むように言われる。

じもってぃらしき人と西洋人が2人いた。

よかった。旅人いたよ。

まだ最初の案内してくるやつ付いてきててやたら話しかけてくる。

しばらくして

 エコノミーが満席で+13000シリングのビジネスしか空いていない

と言われる。

もうさっきの高すぎて、私にはこれに乗る選択肢しかないので承諾する。

 

チケットできる!

ちゃんと40ドルって書いてあったわ!

しかもめっちゃちゃんとしてる!

まさか豪華客船的な?笑

 

さっきの案内してくるやつが

 お前乗り場わかるんか?

と聞いてくる。

わからんって言ったら付いて来いと言われる。

 

ここでチップを要求される案内人と気づく。

 

遅。でも自分に余裕なさすぎて気づけなかったね。笑

 

乗り場教えてもらってチップを要求され2000シリングを渡しバイバイ。

 

荷物預けてたレストラン戻るけどもう11:45ぐらいで

早めにフェリーのとこに行っときたかったから飲み物だけ頼む。

Bitter lemon

f:id:ha4ba25:20171206035411j:plain

うまい!炭酸!しみるね!

 

12:00すぎにお会計して荷物担いでフェリー乗り場へ!

地球の歩き方情報でイミグレ的なのあるって書いてあってその通りそれがありました。

入国カード?らしきものを書かされ、荷物と体のゲートみたいなやつもあった!

 

無事船に乗りまして!

すごいキレーな船だった!

んですが疲労困憊だったので写真が一枚もありません。笑

 

2時間寝続け一瞬で恐怖の街ダルエスサラームに!

 

降りたら毎度のごとくタクシーの客引きがすごい。

タクシーに乗ろうとは思っていたけどどいつを信じていいのか・・・

 

タクシーのライセンスをめっちゃ見せてくるやつがいたので

とりあえずこいつにしてみる。

私のホテルは2キロ先。

30000シリングといってくる。

最初3000だと勘違いしてそれでいいよ!

っていったけど

 ん?そんなすんなり行くはずない!

と思って聞き直す。

やっぱ30000って言うてる。

2キロ1500円って日本より高いやないかい。

10000にして!

っていったら20000っていうから10000って言い続けたらいいよって!

いいんかーーーい!

最初の1/3やぞ?無茶苦茶やな。

 

てことで少し歩かされてタクシーのところまで。

でも4人ぐらい男が一緒に歩いてる。

陽気な感じで危ない気配は感じないけど。

最初に話しかけてきたやつともう一人同じライセンス首に下げてるやつが

色々話しかけてくる。

荷物持ってくれる。

(重くて歩くのついていけてなかった笑)

話の中で 明日は空港か? って聞かれて

今日殺されることはないと確信する。笑

 

ただ事前のいずみさんの話では

南アフリカはタクシーで膝に荷物を置いているだけでも

窓ガラスを破られてバッグを取られる、最悪殺されるとのこと。

めちゃくちゃビビってて、でも後部座席はスモーク貼ってて

あ、やっぱ危ないんやなってのと後ろだったら大丈夫か!

て思ったら荷物後ろで前に乗せられる!

 

え?まじかい。

 

って思いながらしかも最初に話しかけてきた方ではなくもう一人のドライバーが運転することに。

こっちの方が気弱そうだったからとりあえず良かったけど。

 

シートベルトしててビビった。

(もちろん私もしました。)

 

私のホテルの近くに有名なホテルがあったらしくそれを目指してもらう。

 

近くまで行ってオフラインマップで案内する!

位置がずれてたけど周りの人に聞いて到着!

ちゃんと10000シリングで連れてってくれました。

 

ホテルの受付済まして部屋へ。

又しても独房感。

しゃあないね。1泊1000円なんで。

 

恐怖の街だと思ってたけど女の人普通に一人で歩いてるし

そんな雰囲気もなかったので

とりあえず日本人のツーリストオフィスがあると書いてあったところに向かう!

2キロぐらい。

街並み

f:id:ha4ba25:20171206035458j:plain

f:id:ha4ba25:20171206035545j:plain

f:id:ha4ba25:20171206035805j:plain

 

そんな気はしたけど、ないよね。

お腹空いたし他の旅行会社探しながら帰ろうと思ったら・・・

すぐあった!

入ったらえらい高級そうな感じで気後れする。

ってことも言ってられないので頼んでみる。

 

 サファリは大人2人からです。

 

やー。まー。そーですよね。

 

でも他のグループには入れないか探してみる。

と言ってくれる!

いい人ー!

でも私と連絡が取れない・・・笑

とりあえずメアドを教えてなんとかしてもらうことに。

 

帰りWi-Fiのあるレストラン的なの探したけど・・・

ないねー。

しゃーなし綺麗なスーパーがあったのでそこへ!

f:id:ha4ba25:20171206035603j:plain

Wi-Fiはないと言われる。

残念。

 

パンとか買ってみる。

はつみつが可愛い。

f:id:ha4ba25:20171206035731j:plain

 

ホテルの近くにローカルレストランがあったのでそこでごはん。

f:id:ha4ba25:20171206035818j:plainf:id:ha4ba25:20171206035820j:plain

ザンジバルで食べたのと一緒!

ただ、種類が選べる!

すごいねー。

店員もじもってぃもめちゃくちゃフレンドリーですごい話しかけてくる。

大半何言ってるかわからんけど。

パッションフルーツジュースがオススメだというので飲んどく。

全部で4000シリング。

インドと変わらんぐらいっすね!

 

満足したのでホテル戻る。

 

部屋の窓が開いてる。

閉めようとしても閉まらない。

これは困ったと思い閉めるようにお願いする。

 誰も入ってこないから大丈夫!

と言われる。

え?そーゆー問題?笑

 蚊とか怖いんですけど・・・

って言うと

 ok、人を向かわせる!

と言われる。

すごいな。誰も入って来ないって・・・笑

 

男の人が閉めてくれました。

 

18時ですけど笑、お風呂はいって洗濯して就寝。

 

ダルエスサラーム思ったより怖くなくて良かった!

ただ油断大敵。

気を引き締めてあと2日!

 

鬼瓦。

f:id:ha4ba25:20171206040016j:plain

[http://にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]