かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

楽天モバイル

今日なんか調子いい。

やろうと思った時に書こう。笑

 

簡潔に書くと

私が契約しているsimフリーの楽天モバイルの携帯が朝起きたら

完全に死亡していて、楽天モバイルと携帯メーカーに連絡をとった上

有償交換をすることになった

というお話です。

simフリーの携帯会社の対応がなかなかおもろい!

まあsimフリーとまとめていいのかはわからんが。

 

まあ色々あったので以下詳細、暇な人ぜひ読んでおくれ!

 

 

 

 

今日悲劇が起きた。

 

昨日が歓迎会で久しぶりに少量の酒と

まさかのザンギ食べ放題で揚げ物パレードを楽しんだせいで

いつもの起床時間より早く目覚める。

 

時計を見ようと携帯を見たら・・・

 

ん?真っ暗!!!

 

ん?まず充電ランプがついていない・・・

 

どんだけ電源ボタンを押しても反応しない。

 

家を出るまで色々やったっけど一切動かず・・・

 

仕方ないので旦那の電話を借りて出勤。

 

楽天モバイルの端末保障に入っていたのでそこに電話。

 

事情を説明し、なんかちょっとしたことで直るような気がしたから

修理を依頼するつもりで電話・・・

 

するとこの受付は新品と取り替える為だけの窓口で

修理はメーカーに依頼するように言われる。

電話番号を伝えるからそこに問い合わせるように言われる。

 

携帯のメーカーと機種を fujitsu arrows m03 と伝える。

 

で番号を教えられる。

 

かける。

 

 「こちらsharpご相談窓口です」

 

ん?ん?ん?

まさかね。

とりあえずオペレーターに繋がるまで待ってみる。

(多分5分ぐらい)

 

「こちらsharpお客様センターです」

「あのー。携帯のarrows m03を修理していただきたいんですけど・・・

 sharpさんではないですよね・・・?」

「あー。arrowsはfujitsuさんですね」

 

ですよねー!!!!!!!!

 

 

おいおいおいおい。

ふざけるなよ。

おちょくってんのか楽天モバイル。

こっちは携帯つかえんくて、ゲームがないと死ぬかもしれない旦那に携帯借りて

かけてるんやぞ!!!笑

 

もーめんどくさいし、

実は仕事中やし、(笑)

もう保障を使おう!!!

 

もう一度楽天モバイルへ。

 

前と同様に話を進める。

ただ もう交換して欲しいんで ということを伝える。

 

しかし、再度問題が・・・

「バックアップは取っていますか?」

 

・・・

基本グーグル様に全てを自動アップロードしているので

問題はないはずだが・・・

確認できることならしたい・・・

 

「他の保障であんしんリモートパックという保障にも入っていただいているので

お持ちのパソコンで携帯を操作できる可能性があります。」

 

「それは電源が入らなくても可能なのですか?」

 

「ええと。こちらは端末保障の受付窓口ですので

そちらの件はそちらの窓口にお問い合わせ願います。」

 

まじ使えねー。

どんだけ仕事分割せなできんのや!!!!!

 

もう諦めて取り換えでもよかったけど・・・

話せば話すほどちょっとしたことで直るんじゃないかという考えもよぎる・・・

 

もーとりあえず一回fujitsuに電話しよう。

 

「こちらfujitsuお客様相談窓口です」

事情を説明する。

「では一度強制終了のやり方を説明しますので実践してください」

言われた通りに行う。

・・・

反応なし。

 

「では次にsdカードとsimカードを抜いて同様に行ってみてください。」

・・・

反応なし。

 

「では保障の内容を確認しますのでお待ちください。」

 

「お客様の無償保障期間は切れておりますので有償修理となります。

概算の見積もりとしてメイン基盤の料金が3万・・・」

 

「あ、あ、えーと。

携帯会社の端末保障があるのでそちらを利用します・・・」

 

「そうされたほうが良いかと・・・」

 

「ですよね。

ちなみに何もしていなくて急にこういう状況になることってあるんですか?」

 

「そうですね。ソフトウエアの問題になりますので・・・

なんちゃらこんちゃら・・・・

ありえます。」

 

ということでわかりやすい説明もあり納得できたし、感謝を伝え、fujitsuさんとの会話を終え

再び楽天モバイルにかけ、無事交換の手続きを終えました。

2、3日後に新品の本体と有償(5,400円)で交換できることになりました。 

(1年以内ならfujitsuの方で無償交換なんかな?)

 

やーーーーー。大変。

全部で1時間ぐらいかかった。

 

simフリーの安さ故のたらい回しなのかと思った。

まあそこは覚悟して入らなあかんしね。

多分契約書のどっかに書いてあるのでしょう。笑

でもわざわざ店いって待たされるより私はこっちの方がいいな。

 

それから。

心底思ったのが海外でならんくてよかった!

ついてるって思っとこ!

 

ちゃんちゃん。