かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

乳児湿疹の変化(継続中)※更新していきます

乳児湿疹なかなかひどく…

奮闘記のまとめ。

2019年2月7日

f:id:ha4ba25:20190302210643j:image

出る前!

ちゅるんちゅるんやん!

 

2月10日

f:id:ha4ba25:20190302210810j:image

出だした!

結構一気にこーなった。

 

2月24日
f:id:ha4ba25:20190302210949j:image

風呂で洗ってましになっては別のところにできて…を繰り返す。

私的にはそのうち治るだろうとゆー感じ!

 

3月1日

f:id:ha4ba25:20190302210457j:imagef:id:ha4ba25:20190302210515j:image

前日から耳回りと顎下が特にひどく汁が出てくる状態。

かーちゃんが見かねてぐちぐち言うし、まっちょのおねーさん(同い年の7ヶ月の子を子育て中)にも

ちょっとひどいねー。一回見てもらったら?

と言われ小児科へ!

ステロイドの弱いやつ?薄めたやつ?を処方してもらう!

見た目は引きこもりのゲーマーやけどなかなかしっかり説明とかもしてくれるお医者さんでした。

 

3月2日
f:id:ha4ba25:20190302211435j:imagef:id:ha4ba25:20190302211456j:image

効果覿面すぎ。

でもステロイドは炎症を抑えてるまあまあ強い薬やから一週間はしっかり使うことが大事なのだそう!

中途半端にやめるとリバウンドみたいになって余計ひどくなることもあるらしい!

上にも書いたようにステロイドは薬の中でも強い方やから賛否あるみたいやけど肌の炎症は荒れた状態にしておいて他の菌が入ったり本人が痒くてかいてただれた状態にしておくことが一番よくないみたい!

そこからアレルギーが発症したりすることもあるみたいなのでまあこれでよかったかなと!

根気強く(?)薬使わずによくなる人もいるみたい!

 

育児って自分試されてるよね。

人の人生かかってるんやもんね。

大変なことだ。

 

3月8日

f:id:ha4ba25:20190309152142j:image
f:id:ha4ba25:20190309152329j:image
f:id:ha4ba25:20190309152403j:image

ステロイド塗り始めてちょうど一週間!

顔はよくなったけど体が…

塗り残してた可能性が高いけど。

 

3月9日

f:id:ha4ba25:20190309152528j:image

塗り残しだったなこりゃ。

 

3月11日

f:id:ha4ba25:20190315043112j:imagef:id:ha4ba25:20190315043132j:image

一週間たったのでステロイドやめてみる!

 

3月12日

f:id:ha4ba25:20190315043229j:imagef:id:ha4ba25:20190315043240j:image

即効出始める。

 

3月13日

f:id:ha4ba25:20190315043401j:imagef:id:ha4ba25:20190315043419j:imagef:id:ha4ba25:20190315043439j:image
f:id:ha4ba25:20190315043454j:image

前より胸とか背中の範囲が広がってるきがする!

 

3月14日

f:id:ha4ba25:20190315043634j:imagef:id:ha4ba25:20190315043700j:imagef:id:ha4ba25:20190315043714j:image
お医者さん受診!

しばらく様子見の指示!

 

3月24日

f:id:ha4ba25:20190418085753j:image

ほぼ全快!

よかったよかった!

 

4月17日

 

f:id:ha4ba25:20190418085814j:image

f:id:ha4ba25:20190418085837j:image

f:id:ha4ba25:20190418085848j:image

再発。

顔はあんまり出てないけど首と頭がなかなか…

ベビーオイルを変えたんだよな。

とゆーか無くなって新しく買ったやつが違うやつやったという話なのだが・・・

熊野油脂のやつで私も洗顔とか使ったことあったし

日本製やしいーかなと思ったんやけど・・・

確かにこれまでのピジョンのローションと違ってオイルやからベタベタはするけど

保湿大事やし!と思ってこっちに切り替えたらいーかなと思い

一昨日(4月15日)の風呂上りから変えたんだ。

その前にもちょっと出てたけど多分これが原因だ。

戻そう。