かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

生後149日目〜離乳食教室〜(2019年6月14日)

離乳食教室

 市の離乳食教室に参加!

先におかゆと野菜を仕込む。

その間に自己紹介と質問。

同じぐらいの月齢ですでに始めている人もいて尊敬。

1回始めたら毎日やん。

いや、当たり前なんですけど・・・

決まった時間にあげんなんと言われるし

出かけにくくなるよね・・・

大変そうという印象も強い。

 

なんやら月齢に合わせてあげていい食材とそうじゃないものもあるし

時代とか人によって言う事も違うし・・・

どないせーって言うんや!!!笑

 

しかも私おかゆはその10倍がゆとかその分量で炊いたら

そのままあげるもんやと思ったら

さらに潰さなあかんらしい。

 

えー。めんどくさい。

しかも裏ごしのやつとかも洗うのめんどくさいやつやん。

 

始まる前から弱気。笑

 

でもちゃんとしないと丸呑みする癖がついて

噛む力が養われないんだとか。

 

ここが大事なんですよね。きっと。

最初が肝心とは本当にそうだ。

好き嫌いもここで決まりかねない。

 

 

 

でも・・・

この間のつぶつぶ料理の話・・・

大人用に作ったもののうち食べられるものだけ与えたらよく、

子供の分だけ別に作る必要はないとな。

ご飯も少しずつそのままのをあげてもいいとか!

 

まじかよ。

手間が全然違うやん。

やっぱりちゃんと学びに行こうかな・・・

 

でも基礎をしっかり学ぶコース、7万円もするんですよね。

 

でもでも、食は生きる力で、人生が変わるもの。

体も心もイキイキしていくらしい。

「つぶつぶは、人間の生命力の消耗を最小限にする食術である」

らしく、うん、大変興味深い。

 

受けたいなー。

でも、でもなー。

価格がねー。

 

かとーさんに相談しよ。

 

午後から職場に行こうと思っていたけど

悪天候と眠気のため断念。

たろやんとゆっくり昼寝。

至福のひと時だなー。

 

Dr.コトーの再放送とかもやってるし。

 

んで今日はかとーさん飲み会なので

お風呂入れて、一人でご飯。

 

あー。一人のこんな静かな時間久しぶりだ。

これはこれで貴重な時間だな。

 

こんないろんな幸せな時間も限られてるんだなー。

限られてるから幸せと感じるのか。

 

貴重な時期なんだな。


f:id:ha4ba25:20190615101313j:image
f:id:ha4ba25:20190615101322j:image

授乳記録


f:id:ha4ba25:20190615101235j:image