かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

生後8ヶ月まとめ(2019年9月17日)

 

できるようになったこと

  1. お座り
    f:id:ha4ba25:20190919170801j:image
  2. ハイハイ
    f:id:ha4ba25:20190919170912j:image
  3. つかまり立ち、つたい歩き
    f:id:ha4ba25:20190919170942j:image
  4. 離乳食2回食!(野菜の種類は日々増えつつある、肉はささみを1回だけあげたかな)

 

できていないこと

  1. ひとり立ち
  2. ささみ以外の魚、肉、乳製品、卵を食すこと

 

睡眠

 特に変わらず!

 昼寝は午前と午後に1回ずつ30分から1、2時間

(こっちが何かしてるとあんまり寝ないがぐずることもない)

 夜は風呂の後、すぐに寝ないことが多く、しばらくしてぐずりだして飲ませると寝る。

 6時間ぐらい寝て、飲んで、その後2、3時間寝て起きる

 朝は5時〜6時起床。

 

授乳

 昼間、2回食後はそんなに欲しがらず、回数減った気がする。 お風呂後は2時か3時ごろに1回、そのあと4時か5時ごろ起きたり起きんだり。

 こっちも5時ごろなら授乳はせず離乳食食べるまであげない感じ!

 

私の変化

  1. 乳房の左右差が半端なく(おそらく2カップは違った)、改善中
  2. バドミントンを始めた!!!(右膝横が痛い、腕力が足りず打ち負ける感じ)
  3. 引き続きヨガをオサボリ、もう3ヶ月ほどしてないことになる・・・
  4. 体重変わらず。お腹はぶよぶよ。食べたら出てくる。(先月同様)
  5. あばらの違和感はだいぶましかも!
  6. 右手首負傷部、バドミントンの時ちょっと痛い

 

急に進化!!!

お座りした次の週にずり這いっぽくなってその次の日にハイハイ、つかまり立ち、気付けばつたい歩きしてた!

あんなに手を出すのに苦労してたのに!!!

すんげ。

こんなん歩き出すのもあっちゅーまやな。

ハイハイのスピードも日に日にあがるし、狭い家では玄関から落ちそうでこわやこわや。

 

保育所見学も行って預ける準備したり、授乳もちょっとずつ減っていくのを感じると寂しい。

 

やー、ほんと日々噛み締めねば・・・