かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

加藤家のターニングポイント(2017/1/19)

こんにちは。

かとー(嫁)です。

昨日はもー幸せな一日。

いや、今はもう毎日幸せな日々なんですが!

 

私にヨガを教えてくださった師匠に会いに行き

 

f:id:ha4ba25:20180119145255j:plain

※流石の師匠も日本のフードにやられ少しふっくらしていました。(笑)

 

その後ヨガの同期のお友達とランチ!

 そして家に帰りご飯を作り

(※ここ重要(笑)) 

フットサル。

や〜フルコースだね。

大満足なり。

 

こんな日だからこそ気づいてしまった。

 

私先日現在住んでいる滋賀県の某お菓子店の造園部門に内定をいただきました。

(まあ内定といっても時給制の準社員からですが)

面接に行く前まではせっかくヨガのティーチャートレーニングを終えたのに

関係のない職に就いていいものか

親に行かせてもらった大学の工学部卒という学歴を無視して突き進んでいいのか

と悩んだりしていたのですが

その職場を見せてもらった瞬間、空間に見とれてしまい

これからやることも自分たちで考えて作っていける部分もあるという話で

一瞬で心をもっていかれてしまいました!

福利厚生に関しても結婚していることから子供のこととかを気にかけてくださって

子供は授かるものやし、会社には保育園もあるので心配せずに!

ということまで言ってくださって

 もうここだ

と自分も納得できたし、就職できたらいいなと面接の時は思っていました。

それが先週の半ばで先週末に内定をもらいました。

 

就職先も決まったしこれで一安心!

十分幸せ!夢いっぱい!希望いっぱい!です!

 

・・・私は!!!

 

好き勝手やらしてもらって、ずっと働いてた旦那様。

普通に私の就職も喜んでくれました。

 

でも・・・

旦那は典型的なザ・日本のサラリーマンで・・・

仕事はしんどくて、辛くて、当たり前。

愚痴をこぼす日々です。

どこにでもある日常会話だと思います。

 

私はその環境で仕事を一生続けるのが無理だ!

って思ったのと

旅に出たい!

って思ったのが重なってここ半年ほどの行動に至ったわけですが

旦那はずっと働いているわけで。

 

仕事は辛くてしんどいことももちろんあります。

でもその中にやりがいとか楽しさがあるべきだと思うし

どうせ人生の大半の時間を過ごすことなら楽しむべきだ!

と私は思っていてでも日本では仕事を楽しむということが受け入れられる部分と

そうじゃない部分があって大半がそうじゃない側じゃないかと思います。

(人も然り、会社も然り・・・)

 

周りの人にも旦那にもそういうことを強要するつもりはないけど

やりがい!とかそんな大きなことを言わずとも

もっと気楽に働いてもいーんじゃないかなとは思うわけで。

 

私の人生の目標の一つでもあるんです。

旦那に仕事にやりがいとか楽しさを見つけてもらうのが!

多分少なからずあるんでしょーけどそれを自覚して言えるようにしてほしい!

っていうのが私の望みで。

この忙しい、しんどいけど仕事をしている!っていうのが美徳の日本で

(※偏見だと言われてもしゃーないですが私はそう実感してます。笑)

仕事に対してやりがいと楽しさを見つけて胸を張ってほしい!

いつかそーなってくれたらなーぐらいに思ってました。

 

んで今日、お友達と

 理想は旦那と北海道で牧場のお手伝いとかしてみたい!夢のまた夢やけどねー。

って言ってて。

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、ことは起きてしまいました。

 

 もし大きく踏み出すなら今なんじゃね?

 

って気づいてしまったんです。笑

言霊は恐ろしい。

 

 私が就職する→そろそろ子供がほしいね→家を買おうか

→簡単に転職、移住は難しい・・・

 

私は夢いっぱい、希望いっぱい状態なんで毎日幸せに仕事して家に帰って家事して・・・

ってのが想像できます。

しかし旦那は・・・?

 

確かに今このままいけば家計は安定します。

でも私はそこをそんなに重視していない。

むしろ旦那に健康で日々楽しく満足して過ごしてほしい。

 

・このまま今の会社を続ける 

・やめて新しいことを二人でやってみる

・もうちょい考える

 

本人がいいなら、納得できてるならそれでいいんです。

今度は私が旦那の決断を待って添い遂げたいと思います。

どっちみち幸せになってやる!笑

ちょっと家族会議をしようと思います。