かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

家を買うこと 1

シリーズになる気がしたから「1」ってした。

 

子供も産まれるし

どっちも田舎の一軒家育ちで

アパートで子育てをするのは考えられないから

そろそろ家どーよ?

ってなっていろいろ模索中の最近。

 

10月ぐらいからかなー、

物件見始めたり、工務店行ってみたり・・・

立派な家には興味ないし

家のために働くってなるぐらいお金をかけるのも違うし

そんなにかけられない現実もある。

ってことで中古で検討中。

 

私はできれば古民家がよくて

あわよくば古民家リノベーションをしたい。

旦那はきれーに越したことはなく

まあでも私にいつも割と合わせてくれるけど

水回りだけは汚いのが無理だと主張。

まあ安い古民家がいい立地であって

水回り重点的に直せたらいいね。

って簡単にいうけどこれまた難しいんだな。

 

とりあえず審査通ったからといって上限いっぱいのローンを組むのだけは

絶対にやめたほうがいいということは

身にしみて感じている。

 

もともとそうするつもりはなかったけど

家を建てるという業界のビジネスは本当に恐ろしい。

 

人生を棒にふることがざらに起こるぞ。

 

それだけは気をつけて!

 

有名どころのハウスメーカーで新築を考えている人は本当に気をつけたほうがいい。

売る側も必死です。笑