かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

生後147日目~つぶつぶ料理教室~(2019年6月12日)

つぶつぶ料理教室

 なんかどっかで前に見かけた

「つぶつぶ料理教室」

ってやつが気になってて

たろーの離乳食も始まるし

なんか勉強できればなーと思って!

家から20分ぐらいのふつーの民家で!

料理教室やけど先生が作るのを見るだけ!

気楽で助かる!

 

つぶつぶ料理とは現代風に言えばビーガンの食事!

日本の伝統食らしいが…

雑穀とかキヌアとか!

調味料は自然塩とこんぶ、味噌、醤油!

でも味付けはしっかり濃いめ!

 

自然塩は一般的なスーパーで売られている塩とは違ってナトリウムがそこまで多くなく、その他自然のミネラルがたっぷり入っているそうで、つぶつぶではごはんにも入れて炊く!

現代人はミネラル不足らしく、食事できちんと摂れば水分補給時の塩分は必要ないらしい!

 

深いな。

 

そしてそして離乳食もこのつぶつぶであれば大人用につくったものを与えることができるらしく別に作る必要はないそうな!

 

え?もーどーゆーこと!?

気になりすぎる!

 

試食もがっつりあって

ふつーに一食分でお腹いっぱい!

 

肉も魚も使ってないけど

その分穀物なのでちゃんとお腹はふくれる!

そしてつぶつぶは基本、どれだけ食べてもいいそうな!

それでも要らない分はきちんと排泄されるそーな。

 

もはや魔術。

 

やー。興味深い。

とりあえず、マタニティから離乳食までの本だけ購入。

できることからやりたいなー。

でもまず食材そろえないとなー。

 

やりはじめが肝心だが壁は高い(´・c_・`)

んーーーーーーー。

 

買い物して帰宅じゃ( ゚Д゚)ゞ

 

ターバンたろー。
f:id:ha4ba25:20190614212629j:image

 

授乳記録

f:id:ha4ba25:20190614212655j:image