かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

ヨガって

今日はインドのヨガのアシュラムで出会った友達の友達とランチからの

お宅訪問。

ヨガがなのかなんなのかすげー人が繋がっていくんだ!

本当にすごおい。

 

そのお友達とも今日語ったし

今通っているマタニティヨガの講座でも思うけど

日本の多くで流行っているヨガは哲学の部分が抜けているものが多い気がする。

という私もインドに行くまではヨガ哲学なんぞ存在すら知りませんでしたが。

 

 

しかししかし、なんか奥にある力というか

なんか裏付けるものがあるんやろーなーと感じることはあった。

 

それがインドで哲学として存在すると聞いて納得したし

この部分がすげー大事やと思った。

 

ヨガはメンタル強くというか

今の自分の肯定の仕方を知るというか

そう、メンタルに働きかけられるものなんだと思うんですよ!

 

でもでもでもでも、これを日本で伝えるのってすごい難しい。

腑に落ちない人からしたら変な宗教だと思われる。

そう思うと私が最初にヨガに出会うきっかけをくれた先生まじすごい。

 

もっと勉強して伝えられるようになりたい!