かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

生後99日目~予防接種(2回目)~(2019年4月26日)

予防接種2回目だ。

このあいだ再会を果たした助産師さん。

ネットの記事。

いろいろ見て府に落ちたのが

 

何よりも普段の生活で健康な体をつくることが大事

 

とゆーこと。

予防接種自体に効果があるのか

副作用がどれだけあるのか

もし予防接種があるよーな病気にかかったら打ってるか打ってないかでどう変わるのか

調べ始めたらきりがなくて

意見もいろいろ。

もう素人では判断しきれません。

 

でも予防接種は体に異物をいれるから副作用があることは確かで

それで重症化する人もいる。

接種の説明書にもそれは書いてある。

 

私が今できる選択は受けるか受けないか。

受けたとすれば副作用のリスクは覚悟しなければいけない。

受けなかったとしたら病気にかかったときの重症化するリスクを覚悟しないといけない。

 

前者は選択で避けられるけどでも後者は受けてたとしても処置はきっと必要。

そして後者はかからないように普段気を付けていれば予防接種ほど頻繁に心配する必要はない。

 

うん。てことで新たに受けるもの(四種混合)はやめることにする。

1回目で打ってしまったものは完結させた方がいいと助産師さんも言ってたし!

てことで今日は4本。

それでも4本。

(ひとつは経口ですが…)

 

今後は一つ一つ見極めて決めていきたい。

 

んで病院。

四種混合受けませんって言ったら意外とあっさり。

先生も何も言わず。

 

行く前に泣いてたからしゃーなしちょっとだけ飲ませたらロタ(経口)半分ぐらい出してましたけどいいんですか?笑

 

しかし今回は起きてて暴れないかドキドキしたけど

打って

 

わーん

 

ってなってを3回繰り返して終了。

 

つおい。

つおいぞたろー!

素晴らしいわ!

 

ちょっと買い物して

初の生活クラブのお届け受け取って

とーちゃんの帰り待って

お風呂。

 

いつも通り。

副作用も今のとこなさげだ!

 

夜あんまり寝付きがよくなく

起きてきたりしてたけど

おとーちゃんが寝かしつけてくれたね!

 


f:id:ha4ba25:20190427115929j:image

里帰り中ほったらかしになってたどんぐりが芽を出した\(^o^)/

たろーと同い年(*´∀`*)

大切に育てよう( ゚Д゚)ゞ

 

授乳記録
f:id:ha4ba25:20190427115913j:image