かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

生後6ヶ月まとめ(2019年7月17日)

できるようになったこと

  1. お尻が持ちがる→腕立てスタンバイポーズ
    f:id:ha4ba25:20190718101906j:image
  2. 腹ばいのまま横移動(気づいたら全然違うとこ向いてる!)
  3. 四つん這いで前後に揺れる(謎の動き、でもやってる赤ちゃんをよく見る)
  4. 足の認識!
    f:id:ha4ba25:20190718102255j:image
  5. うつぶせ寝(できるようになったというか、これでよく寝る)
    f:id:ha4ba25:20190718102637j:image
  6. 水飲み飲み(コップからいける、とゆーかストローをやってない笑)
  7. 人見知りらしきもの(おじさん一人だけ笑)
  8. ごはんつぶ食べてます(ちゃんと離乳食にしていません、すみません、ブレンダーきたらやるかな・・・) 

 

できていないこと

  1. 寝返りがえり、左に寝返り
  2. ずり這い
  3. ご飯以外の食材食べ

 

睡眠

 昼寝は午前と午後に1回ずつ30分から1、2時間

(こっちが何かしてるとあんまり寝ないがぐずることもない)

 夜は風呂の後、すぐに寝ないことが多く、しばらくしてぐずりだして飲ませると寝る。

 4時間ぐらい寝て、飲んで、その後5時間〜6時間寝て起きる(朝早め笑)

 

授乳

 お風呂後は2時か3時ごろに1回ぐらいになった!

 昼間は相変わらず3〜4時間おき。

 

私の変化

  1. ヨガをオサボリ、1ヶ月してないかも。
  2. 体重ちょい減った。お腹はぶよぶよ。食べたら出てくる。(先月同様)
  3. あばらの違和感変わらず顕在。内臓がすぐそこにあるよーに感じる。(ヨガしてないからわからず、でもそーやと思う)
  4. 右手首負傷(まだ治らず、むしろ痛み増してきてる。笑)

 

東京から帰ってきてから昼間の謎泣きが増えてたけど

ちょっと前から落ち着いてきたな。

 

今月は初の人見知りがあり

腕立てスタイルができるようになり

ほんと日々成長してるな。

って毎日、毎月思わされます。

なんかこの時期逃したらいかんと

こっちが必死になって

疲れることがある。

まずは自分の体調管理ね。

ないがしろになるからなー。

でもたろーがほんとに元気なのが

何よりの救い。

でもこっから、6ヶ月以降からが勝負だね。

 

たろさん、相変わらず空気読んで人がいるときは大人しいけど

いなくなるとそれなりにぐずる。

でもそれなり。

苦だと思うことはないなー。

私らの子なのに空気が読めすぎる。

どっかで爆発しそうやな。