かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

生後248日目~師匠の舞~(2019年9月22日)

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

ネントレの本を参考に寝かしつけから頑張ることに。

 

最近とゆーか滋賀に戻ってきてちょっとした4ヶ月あたりから飲みながら寝るようになって。

からのほぼ添い乳になってもーてて。

夜起きてもそーなってて。

やはりよくないらしい。

胸も垂れてきてる気がするし。

 

てことで風呂後普通に飲ませて

寝そうだったので置くと

起きまして。

 

ここから飲ませずにトントンで寝させる練習。

 

たろーさん、泣きはしないのですが

ハイハイし出すんですよ、これが。

だからトントンはさせてもらえず。

とりあえず遊びたいだけ遊ばせることに。

途中おとーちゃんが帰ってきたので

代わってもらい

私はごはんを作り。

なんかぎゃん泣きの声が聞こえますけど。笑

 

作り終えて見に行くと

まだおちょんしておられましたが

眠さはピークだったよーで

さすがにトントンさせてくれて

コロンと寝ました。

 

私は22時30分ぐらいに寝て、

最初の泣きは0時30分ぐらい。

本には19時頃飲ませたら次は3時ぐらい

と目安がかかれていたので

んーーー

と思ったが

どーもこーなるのは

離乳食で腹持ちがよくなるかららしく…

今2回食やけど朝と昼にあげているから

夜の腹持ちは期待できないとゆーことになる。

てことでここで授乳。

 

それなりに飲んで寝てくれたしよしとしよう。

 

しかし4時間後(朝4時)起きる。

でも眠そう。

トントン頑張るけどめちゃくちゃ動き回る。

ぴたっと止まってコロンと寝る。

しかしすぐ起きる。

これの繰り返し。

あと一時間我慢してくれれば

こっちも起きる気になるんですが…

なんとかだっこで寝かしつけて

しかし6時30分頃二人とも起こされる。

 

そだね。

さすがに起きようか✋

 

って感じ。

離乳食を夕方にしない限り夜もっと寝てくれることはなさそう。

離乳食をしっかり食べてるだけに

やっぱり寝る前におっぱいだけやと

腹持ちはよくないよね。

 

午前中は家のことして

かとーさんも洗車行ったりバイク磨いたりで

お昼ご飯食べて

私は昼過ぎに出発!

 

久しぶりの京都!!!

すてーきなお寺であき先生の舞と映画の上映会!

待望のあきさんの舞!

何回もチャンスはあったけど

妊娠、出産などなどで機会を逃し・・・

やっと!

 

めちゃめちゃ素敵な場所で

天にも昇るような舞でございました。

それでいて力強さとかかっこよさがあって。

一体何事や!って感じでした!

 

久しぶりにマグ先生とも会えて。

めちゃくちゃ良い空間だった!

 

映画は麻テラスとゆー大麻を題材にした映画でして。

大麻は神社やお寺の大事な部分に使われたり

神事に用いられたり

すごく重宝されていた素材で。

 

今服とかに麻って書いてあるものは

亜麻(リネン)とあとなんかもう一つ(忘れた)がほとんどらしい。

 

栽培が規制されているから簡単に栽培できなくて。

限られた地域で用途を明確にしてしか栽培できず。

素材としても質が良くて、

日本人にとって大切で

生活に合っている素材なのに

過去のアメリカの規制によって絶えつつある

ってな感じの話でした。

 

本物の麻を触ったことがあるか定かではないけど

なんかかゆいイメージがあって

あんまり素材としては好きではないと思ってたけど

使い古されているやつとか

すごいくたくたというか良い具合に肌触りが良さそうになっていた!

 

何よりお産でへその緒を切る時のクリップの代わりに

麻紐で縛って切る

ってことをやっているご夫婦の出産があって!

すごい、すごい素敵やと思った。

やっぱお産ってそーやって大事に大事に迎えて

家族みんなで大切にするべきことなんやなと思った。

 

見終わって、監督さんの話があったけど

時間が迫っていたので

途中で抜けさせてもらって。

こっそり行こうとしたらあきさん声かけてくれて!

 

あー。もうこーゆーところが素敵✨

お土産の地蔵餅もちゃっかりいただいて。

(今食べたらめちゃめちゃうまい🖤)

 

良い時間だった。

 

帰り。

久しぶりの人混み。

でも大学生と思われる集団を見て

うらやましーなと思った。

 

今は今ですごぉく尊い経験してる。

でも制限されることもいっぱいあるから。

そーゆー時間は老後まで?たろーが大きくなるまで?

やってこないなーと思うと

いーなと。

 

でも今の間にその時間が来た時にやりたいこと

考えておこう!とも思った。

 

テンション上がってきた!!!笑

 

そんなこんなで帰宅するとたろーさんは寝ていました。

お父ちゃんありがとよ!

 

私の胸は限界を迎えていました。


f:id:ha4ba25:20190923101511j:image

 

授乳記録

f:id:ha4ba25:20190923101608j:image