かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

生後333日目〜伊賀有機野菜〜(2019年12月16日)

生活クラブの伊賀有機野菜の生産者の方との交流会!

注文している野菜がどんな風に作られているのかってことはもちろん

今後の家庭菜園のために・・・笑

 

なんか信念!みたいなものをすごぉく感じる方々でした。

ほとんどが伊賀の方ではないらしく。

移住してきた人がほとんどみたいですが。

 

みんなで一緒に作っているのではなく

独立採算制に近いもので

必要があれば集まる!とゆーような形態を取っているようで!

 

ただ農薬は使わない!ってことが根底にあって

逆にJASを取ったりはしてないとのこと。

有機JASには使ってもいい農薬

とかもあるらしく

使ってもいいもの

とかを言い始めると境界が曖昧になってややこしい。

だからただ農薬は使わないってことが決まってる

みたいな。

なんかすごいかっこよかった。

 

でもやっぱり無農薬栽培は難しいらしく。

採算が取れなくてやめていく人が半分近くいるみたい。

 

今はすごく立派な野菜がたくさん届きますが

昔は本当にひどかったらしい。

でも、これが本来の野菜の姿だよ!

って知って欲しくてたまにそーゆーものを出荷することもあるって

言ってはった。

 

ごもっともだと思う。

 

無農薬の野菜をスーパーとそれほど変わらない値段で頂けていて

本当にそれだけでありがたい。

でも裏には農家さんの努力がすごくすごくあると知ることができてよかった。

 

完全に大人のご飯で

たろーさんはしかも興奮気味で

あんまり食べてくれませんでしたが

不味そうにはしておらず!

私はスタッフの方が子守してくださったりして

ゆっくり食べたり農家さんと話す時間もあってよかった。

 

帰り。

運転中に眠くなって駐車したところでねーちゃんから電話。

私の実家問題。

 

社会人になって家族の問題って結構どこにでもあるなー

と思うけど近いからこそ難しかったりするんだろな。

余計こじれるんだよな。笑

 

そーいえば生活クラブの会の時に

たろーの頭の形がきれーだね

って言ってもらえて

結構何回か言われたりしてるんですが笑

子宮の形って言うよね

って言われてちょっと嬉しかった

 

そーなんですか?たろさん?笑

 

授乳記録
f:id:ha4ba25:20191218105056j:image