かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

ザンジバル島@タンザニア3日目(2017/11/26)

 

朝日の出を見るはずが起きれず。

 

とりあえず7時ごろビーチへ!

f:id:ha4ba25:20171203205543j:plain

ヨガします。

f:id:ha4ba25:20171206030908j:plain

マサイ途中参戦。

雨降り出す。

スコールなのですぐおさまる。

マサイランニングに行く。

f:id:ha4ba25:20171203210513j:plain

続きする。

シルシアサナができない・・・

 

一通りやってホテルに戻る。

 

洗濯。

 

今日は村へクッキング体験!

昨日のローカルレストランでティンべさんと待ち合わせ。

の前に腹ごしらえ!

f:id:ha4ba25:20171203211005j:plain

昨日から気になってたんだ!

うまいじゃん!

牛スープとチャパティとパン!

チャパティはインドのと違ってめっちゃ脂っこいけど・・・

パン美味かったな!

チャイとかもあった!

 

ティンべさんくる!

f:id:ha4ba25:20171203211124j:plain

日本語喋れるって聞いてたけど10個ぐらいの単語を知っているだけ・・・

目的地がどこか知らないのでこのままどれだけ歩かされるのか分からず・・・

途中買い出ししながら向かう!

f:id:ha4ba25:20171203211117j:plain

まあまあ入り組んだ中まで入って行く。

f:id:ha4ba25:20171203211143j:plain

民家の間通って行く!

f:id:ha4ba25:20171203211608j:plain

普通にみんな生活してて

f:id:ha4ba25:20171203211135j:plain

この子めちゃくちゃ愛想良かった!かわいー。
そうこうしているうちに到着!

f:id:ha4ba25:20171203211531j:plain

ビックママ!

お茶出してくれた!

ゆっくりしてるとLet’s start!と言われる!

ママが作る。

f:id:ha4ba25:20171203211541j:plain

途中でジャガイモ一個むく。

ココナッツの実削る!

f:id:ha4ba25:20171203211806j:plain

これめちゃくちゃ楽しかった!

これが

f:id:ha4ba25:20171203211606j:plain

こうなる。

f:id:ha4ba25:20171203211705j:plain

ココナッツミルク絞って出す!

f:id:ha4ba25:20171203212158j:plain

私の仕事終了。

 

カレーは先に下ごしらえしてあった魚の煮汁に野菜を加えて

f:id:ha4ba25:20171203211942j:plain

さらに水、

f:id:ha4ba25:20171203212029j:plain

f:id:ha4ba25:20171203212110j:plain

ターメリック

f:id:ha4ba25:20171203212113j:plain

を加え、少し煮たらさっきのココナッツミルクを入れて煮ます。

f:id:ha4ba25:20171203212227j:plain

 

米はココナッツミルクの薄い分で炊きます。

沸騰したら米を入れる。(全て目分量)

f:id:ha4ba25:20171203212253j:plain

米を入れたら鉄の蓋で蓋をしてその上に炭を置きます。

f:id:ha4ba25:20171203212336j:plain

インディアンオーブンとか言ってた!

 

出来上がり!!!

f:id:ha4ba25:20171203212423j:plain

うまいーーー!

魚久しぶり!!!!!!!

いつもこっちの人ご飯の量が半端じゃない。

とりあえずご飯以外完食。

ゆっくり食べて帰るよー!と言われてママと写真!

f:id:ha4ba25:20171203212331j:plain

 

メインロードかビーチどっちがいい?

と言われたのでビーチへ!

いろんなところから行けるのね!

f:id:ha4ba25:20171203213028j:plain

なんかめちゃくちゃ遠浅になってる!!!

f:id:ha4ba25:20171203213013j:plain

すごいな!

1日の中でも変わるんや!

 

喉が渇いたのでバーへ!

ティンべさんとはここでバイバイ!

ありがとねー!

f:id:ha4ba25:20171203213035j:plain

このバーおもろかった!

みんなビール飲んでるけどとりあえずパイナップルジュース!

一人のやつとか私しかおらんからまずマサイが相手してくれた!

f:id:ha4ba25:20171203213326j:plain

ゲーム教えてくれた!

よく分からんけど勝たしてくれた!

マサイどっか行ってぼーっとしてたら店員が別のゲームを教えてくれた!

f:id:ha4ba25:20171203213211j:plain

ココナッツも出してくれた!

(写真の後)

このゲーム長い!けどおもろい。

てか居心地がいい!

 

後ろから こんにちは! って聞こえる!

案の定ですが黒人の方。

私は熊本です!って言ってきて

他の二人が鈴木です。坂本です。

って言ってくる。

どやねん。おもろすぎるやん!

てことで写真撮ってもらった!

f:id:ha4ba25:20171203213217j:plain

(左から熊本、鈴木、坂本)

日本語教えたの誰?笑

 

タイでトムが食べてたの思い出してココナッツの中身切ってもらった!

f:id:ha4ba25:20171203213304j:plain

うまいー。

んでみんなに分けてって言われる!笑

坂本めっちゃ食べてたし!

 

もう夕方だったので一旦ホテル。

からのヨガ。

f:id:ha4ba25:20171203213927j:plain

こんないい場所があったとは・・・

素晴らしい。

でもやっぱりシルシアサナができない・・・

継続あるのみ。

 

日本人に会いたくて昨日の日本食レストラン!

ゲートのマサイにさおりさんいますか?と聞くと

ストーンタウンに行っている

と言われる。またかーーーい。

でもしゃーない。

安心してうまいご飯をたらふく食べたいし。

ってことでとりあえず中へ!

 

アリーーーーー!

またしても再会!

オススメを聞くとテリヤキ!って言われたしそれで!

今回もめちゃくちゃ出てくるの遅いので周り散策したり

書庫があるってことで連れて行ってもらう!

すごい。おもろい本がいっぱいだった!

TTCの時の仲間がいってた星の王子様と地球の歩き方持って席に戻る。

とりあえずこの無知の状態から脱するため地球の歩き方に目を通す。

 

私が行きたいのはボツワナのチョベ国立公園。

日本で聞いて、サファリの中にテント張れるのとか、ウォーキングサファリできるって聞いて

行くしかない!と思った!

でも今いるタンザニアから行こうと思ったら移動が大変やし

ザンビアをただ単に通過することになるから

考えるだけでしんどいし時間もかかる。

からまあまあ悩んでて・・・

 

てとこで地球の歩き方を開く。

タンザニアは・・・

キリマンジャロじゃん!

行きたい!

見たい!

インドでチャンダルシラに登ってから山に魅せられている私。

でもガイドですら高山病になる可能性のある難易度高めの山。

ましてや小さい山で簡単に高山病になる私が挑めるはずもない・・・

でも!その周辺に国立公園はある!

トレッキングちっくなのしてテント張って行けるところもありそう!

これしかねー。

 

うん。もうタンザニア満喫パターンでいいですね。

 

一様明日行くダルエスサラームの情報を見てみる。

 

 治安が非常に悪いため、一人歩きは避け、手ぶらで行動すること

 

なにーーー?そこに明日バックパックとデイパックを担いで行こうとしている・・・

どないしょ。

でも行くしかないね。

あ、でも日本人の旅行事務所があるって情報を得られたからそこに行くことにする!

ちょっと作戦練らな。

 

テリヤキくるーーー!

f:id:ha4ba25:20171203214028j:plain

なんと味噌汁つき!

たまらん。

 

そういえば!

いずみさんに教えてもらってたカルーア好きなら絶対好き!

と言われてたアマルーラがあったので飲むことに!

んでカルーアもあってそれが好きなの!

って話をしたらなぜか混ぜられた・・・笑

f:id:ha4ba25:20171203214000j:plain

似たもののうまいもの同士やしまずくはなかったけど

なんか分離してた・・・笑

 

存分に満喫しまして・・・

アリーがパーティー行こうって言うし最後やし行こう!ってことで!

でもめちゃくちゃ待たされる。

てことで星の王子様。

f:id:ha4ba25:20171203213933j:plain

途中までしか読めんかったのでなんとも言えません。

ただちょっと深すぎてこのめちゃくちゃタマスな状態では読んじゃいけない気がした。

日本で読みます。誓います!ちえさん!笑

 

パーティーーー!

f:id:ha4ba25:20171203214059j:plain

f:id:ha4ba25:20171203214122j:plain
すごい勧めてくるコニャギを飲む。

f:id:ha4ba25:20171203214246j:plain

これあかんやつや。

35%?のくせにまあまあ飲めてしまう!!!

場所移動してサバナに出会う!

f:id:ha4ba25:20171203214225j:plain

これうますぎやん!

ジュースやん!

やばいやん!

日本で飲めるんかな?

ビールたちも可愛い。

f:id:ha4ba25:20171203214257j:plain

f:id:ha4ba25:20171203214237j:plain
 

スパニッシュのブラザーズとあったんですがお兄ちゃんの方が

ファンキーすぎて現地の女の子と盛り上がってまして・・・

さすが情熱の国は違うなと・・・

アリーがそれを心配して弟に止めるようにめっちゃ言ってた。笑

でも結局最後ホテルに送ってもらう時アリーが1番バグってた。笑

とりあえず無事です。

 

盛りだくさんの1日やった!

おもろかった。

ちょっと明日から落ち着こうと思います。

って言っても難関のダルエスサラームですね。

気合い入れてこ!

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村]