かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

転職1日目ぃっ!

祝!ニート脱出!

 

ってことで転職生活1日目でした!

 

某有名菓子店の造園部門に転職したわけですが・・・

本日はほぼ一日雑草の植栽で最後に試練のような土ふるいという仕事がありました。笑

 

最初園内の案内をしてもらって

それから植栽の作業に入ったのですが

10個ぐらい植えたところで

 ん?私何やってんだ?

と思いはじめ、ただ疲れるだけで同じ姿勢で腰も痛いし

頭は全く使わんし・・・

自分で望んだはずやったけど一瞬で飽きて間違えたかなー

とか思っとるうちにお昼ご飯に。

 

また社員の過ごす空間が素敵すぎるんだこれが。

社員のマグカップを置く棚が1つ1つ区切られた棚になってて

それが装飾みたいに綺麗で

椅子とか机とかめちゃめちゃこだわってあって

(建物から中の家具まで全て同じ人のデザイン)

ちょっとした書庫があって好きなだけ本は借りれるらしい。

 

そんな素敵空間で自分の作ったしょーもない弁当を食べる。

 

ん?んん?

 

・・・

 

 

うまいっっっっっ!!!!!

 

 

疲れた体にご飯が沁みる。

ただの冷めてるご飯なのに・・・

あの、登山の時に頂上で食べるおにぎり的な!!!

 

そして休憩後も植栽は続く。

あれ?なんか気持ちが違う。

 

午前中は土が掘れないことにいらっとしたり

掘るのを邪魔してる他の根っこにいらっとしてた。

でもこいつらの仲間に今から植えるこいつを入れてやろう。

お邪魔します。

って感じの気持ちになり、やっていくとうまくいくような気がする。

自分が土掘るのもうまくなってきたし

ノリノリで植えていく。

 

土も自分たちで調合しているようなのですが

もみ殻が入っていてなんの役に立つのかなー?とか

今の土はそんなに状態がよくなさそーに感じて

(完全に感覚、無知の感覚笑)

どうしたらよくなるんかなーとか。

 

考えているうちに植え終わり、多分 100ポットは植えたな。

達成感。

 

しかしその後寒くてやばい。

それを見かねた社員の方が

 あったかくなる仕事をお願いするね!

といって連れて行かれたのが土の山。

土をスコップででっかいふるいに入れてそれをふって土を作ってください。

と言われる。

 

やってみる。

 

やばい。

一回で死にそう。

 

でももう定時近くで30分ぐらいだけと言われていたので

なんとかやり遂げる。

 

ふらっふらになる。笑

 

てことで1日終了。

 

この疲労と達成感がやばい。

心地よさすら感じる。

自分が見たこと感じたことの学びを深めたいと思える!

幸せだね。

 

風呂が気持ちよすぎる。

 

そう思える周りの環境に感謝。

苦手やけど今日は自分にも感謝して褒めてあげようと思います。

いや、まだ早いか。笑

 

人間たるもの体を動かさねばならん。

大人ならば仕事をせねばならん。

私はやはり体を使う仕事があっている

と5年後にも思っていたい。笑

 

今日1番嬉しかったことは上記のことを感じれたことやけど

2番目はお昼から社員の人にご飯がうまいです!って言ったら

 わかるっ!人生で1番今がご飯食べてる!

って言われてまさかの共感ができたこと!

 

初心忘れず行きたいと思います。