かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

藍染

ブラックペアンのにのがほんとーーーにやばい。

 

今日は初!藍染体験に行ってまいりました。

 

インドでたくまさんという旅する染物素敵放浪人に会いまして

そこからすごい藍染が気になっていた・・・

 

どっか体験できるとこないかなー

って検索してたら滋賀のしかも元職場から徒歩5分の距離に体験できるとこがあることを発見。

 

何回か電話して、やっと今日予約できた!

 

お家でやっておられるのだが築150年ぐらいの素敵すぎる古民家で

もうそこからやばい。

のれんとか、いちいちやばい。


f:id:ha4ba25:20180620170340j:image

 

本日私はTシャツ2枚と手ぬぐい2枚を染めることに!

一回水につけて二層式の洗濯機の脱水機能だけ利用して脱水して(笑)

早速染め開始!

釜?瓶?は5つはあったな。笑

薄いところから順につけて絞ってシワ伸ばして

同じ釜に2回ずつつけて繰り返す。

 

好きな濃さまで染めたら洗って乾かして終了!

そんだけで2時間ぐらいだったなー。

帰りにお茶とどら焼き出してくれた。

たまらんわ。じいちゃんばあちゃん。

またいこ。

 

んで。

ここでまた奇跡の出会い。

 

染めるところに3人組の藍染の服を着た素敵女子がいて

んー。どこかで見たことがある・・・

と会話を聞いていると・・・

 

やはり!!!

私がこの藍染屋さんを見つけるきっかけとなった記事に載ってた

淡路島の農業用のおしゃれ藍染服を作っている方ではないですか!!!

 

可愛くて、今の仕事に使えるし、ほしーなー思いながら見てた服を作っている方々!

 

できるなら染める前の状態で購入してここで一緒に染めたりできたらいーなー

とか思ってた!!!

 

「もしかして淡路島の方ですか?」

「そうです。」

「やっぱり!私皆さんの記事きっかけでここ知って・・・」

というところから始まり、

「うちの服一緒に染めることもできるんで!!!」

って。たまらん。

 

そのきっかけの記事からfacebookもいいねしてて

それで見てた藍を収穫して叩き染したり、綿の糸紡ぎ、糸染め体験のワークショップも

めっちゃ気になってて

「それも行きたいんですー!!!」

って話してたら!

「ぜひっ!」

ってよう。

ほんますごい。

しかも近くによく釣れる釣り場があって、

その日の夜は花火大会らしい。

整いました。笑

 

とりあえず素敵体験でした。

最近ほんとすごいな。

 

よき一日なり。


f:id:ha4ba25:20180620170359j:image