かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

出産

2019年1月17日

 

朝8時頃生理のような出血
休みだった母と相談し病院へ電話
一度診察してもらえるとのことで診察を受ける
子宮口がすでに2.5センチ開いており入院に
昼間ということはないと思うけど痛くなってから12時間ぐらいで産まれるからねと言われる
旦那に連絡 9時頃
病室に案内されモニターをつけてその後病院食のご飯を食べる
確かに波のある痛みはくるけど生理痛程度
こんなんでは産まれんよとも言われる
午前中はテレビ見てゴロゴロして
12時頃ごはん
ガッツリ食べる
ん?なんかちょっと痛み強いかな?
でも仰向けでいられるぐらい
先生が一度来るがあまり痛くなさそうなのでまだ診察よさそうやねとのことで去っていく
ちょっと眠いし寝る、陣痛の合間に寝落ちする感じ
ちょっと痛くなってくる
でも生理痛の強いぐらい
15時頃 診察
 これが衝撃。股に手入れられる。めちゃくちゃ痛い。先生触って陣痛誘発される。マジ痛い。ここでなんと7.5センチ開いてると言われる。3分間隔になったら陣痛室にいこうと言われる。

あれ?聞いてた話と全然違う。
めっちゃ早いよね?

16時頃旦那着
その頃は四つん這いで悶える感じ
お腹になにかをあてるとましになる
誰にも触れても話しかけてもほしくない笑

3分間隔とか計っておられず、横で弁当食べ出すししばらく待とうと思っていると先生が来てもっかい診察。破水するかも?なんか早いし陣痛室行こうと言われる。
おしっこしたい感じ

おしっこしたらまあまあの血のかたまり。
入ってしばらくしてまた診察
痛いって。
早いし分娩台行こう
と言われる。

 

え?全然産まれる感じしませんが?
痛いのは痛いけど

 

んでなんかいろいろ準備される
あの独特のポーズになる
これしんどい
点滴3回ミスられる笑
準備完了!
ここからっす。

陣痛の度にいきんでと言われるが力の入れ方が分からんしなんせ痛いから力いれたくない。
その度に先生が穴に手をいれるんやけどこれが痛い
でもたぶん2、3回目で破水
痛みが変わるよー
と言われる

それから2、3回は痛みは変わらんかったと思う

この辺で5時30分ぐらいかな?
酸素チューブつけられる。
全然助産師さんのいうこと聞いてられんくてむちゃくちゃな呼吸してたからでしょう。

そろそろ頭出るよーと言われる
18時までには産まれる
あと5回ぐらいかなー
っつって

この辺からいきめるようになった!
痛みの種類が生理痛の類いから骨折られる感じというか耐えれる感じの痛み!
出てくる感じもあったし!
たぶんそーなってから3回ぐらい
産まれました。

 

でも最初の泣き方とかモンスターみたいでかなり羊水飲んでたのかすごい吸引されてて苦しそうであった。
へその緒切って拭いてもらってご対面。

 

その後胎盤の排出
子宮の収縮マッサージ
切開部分の縫合
全部めっちゃ痛い
この時間が長く感じた。
でも30分ぐらいかな?

 

そこからカンガルーケアとゆーやつか?
胸に抱かせてもらいます。
なんとも言えない独特のにおいがします。
産まれたときにもする臭い!
おかーちゃんおとーちゃんもきててご対面
写真とってた

 

そーこーして着替えて病室に。
VS嵐間に合った♥️

 

聞いてた話と全然ちがーーーう!
散々呼吸やと言われたのにそれも意識できず
テニスボールも使いどころがわからんかった。
むしろ陣痛も数えるぐらいしかなかったと思われる

 

しかし産むときの体勢が辛い
取り出す側はやり易そうやったけども
仰向けで力いれるって妊娠中ずっと避けてきたことやからどうしていいかわからんし力のいれどころがわからん

ヨガするようになってから股関節の柔軟性はかなりましになってたからよかったもののなんもしてなかったらどーなってたことやら
四つん這いでできるもんならそっちの方がましなんかな?と思った
でも会陰切開して縫合はあれじゃないとできないんだろーな。
にしても今股痛いけど切らない方法はないのか(´・c_・`)

 

やー。しかしこんなに早く産まれるとは。

でもほんとにタイミングよくて母さんが休みじゃなかったら朝のそのタイミングで病院にすら行ってなかったやろうし、かとーさんも間に合ってなかった。

たろーわかってんな!

呼ばれたんやな!

よく頑張ってくれたヽ(*´∀`)ノ♪

ありがとう(*´∀`*)

 

夜、たろーと離れて寝るのが寂しいのと体が暑いし痛いしで寝れず
しかしどーやらたろーは呼吸が浅くなっているらしく保育器に入れられている模様
ごめんよ!たくましくしてやれなくて!
これからがんばる!!!