かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

生後31日目(2019年2月17日)

夜全然寝てくれなかった。

たまにあるこれなんなんだ。

夜にこーなるときつい。

 

だっこの仕方悪いんかなーと思って

いろいろネットサーフィン。

 

たどり着いたサイトに

「Cカーブを守るのが常識」

と書かれており今、縦抱きでしか寝なくなってて不安になる。笑

 

そのサイトに夜泣きについて書かれてて

 

「産まれた時の恐さを思い出して泣くことがある」

 

と…

そーいえば普通に寝てて急に泣き出すことがある!

んでかーちゃんが

「なんか怖い夢でも見とんがかね?」

と言っていたことがあった。

「でもこの子産まれてから恐いことなんてある?笑」

と返しててまさか。とは思ってたけどこの泣き方は気になってた。

 

んでこの記事。

一理あると思った。

んで対処法は

「コミュニケーションをとって思いっきり泣かせてあげる」

とゆーものだった。

 

「こーゆーことが恐かったの?」

っていろいろ会話して思いっきり泣くことで赤ちゃんの中の恐怖体験が癒されていくとゆーことらしい。

 

今なんか、いまいち通じあえてない感じがすごいしてて。

というか家族に対してイライラしてるのが伝わるのが恐くてさらけ出せてないんかも。

すごい早く滋賀に戻りたいとも思っとるし、お父さんがいないっていう状況にも違和感があるし…

今が万全の状態じゃないって毎日すごい思っててたろーに対して後ろめたいところがあるから

あ、うん。自分から壁を作ってるんだな。

 

普通に産院で産んでもずっと一緒にいることはできないことが多いのに

ましてやNICUに2週間もいて急に一緒に生活してたらもはや誰?ってなるよね。

それも私が壁を作ってしまう原因かも。

認めてもらえるか不安があるから。

 

やーもうこれ、実践するしかない!!!

 

 

ついでに一緒のサイトに「オムツ無し育児」ってのもあって興味深く本をいろいろ爆買いした。笑

産まれたときからあかちゃんは排泄に対して理解があるそうな。

興味深い。

 

あと私の食生活も見直さなあかんとおもた。

三食の食事はいいとして間食がヤバイ。

自分の誕生日から調子乗りすぎや。

乳児湿疹はでるもんやってよゆーぶっこいてたけど私の食事、多少なりとも影響してるよな。


f:id:ha4ba25:20190217195557j:image

うん。明日から気を付ける!!!

 

授乳記録

f:id:ha4ba25:20190218072315j:image