かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

生後310日目~アドラー心理学~(2019年11月23日)

かとーさんは朝からツーリングへ。

多趣味ですな✋笑

 

たろやん相変わらず鼻たろー。

拭こうとすると嫌がるんですけど

何いい方法ないですか?

最初の頃、風呂上がりに嫌がってた

綿棒ならやらしてくれるってゆー

よくわからん現象。

 

鼻拭いても拭いてもでてくるし

チーンてしてほしいけど

それは難易度高すぎるし。

 

生後10ヶ月で鼻をかむいい方法があれば

教えてください。

拭くときにじっとしてくれるだけでもいい!

 

午前中、松本さんがブログ見てくれてて

大根もらってくれるってことで!

届けに行くの巻。

 

たろさん場所見知り発動してましたが

数分で解消。

すぐにはしゃぎ出して

最後はテーブルに頭ぶつけてギャン泣き。

 

いろいろ学習してくれ。笑

 

30分ぐらいでおいとまして

たろさんごはん。

そのうちかとーさんも帰ってきてごはん。

 

ちょっとゆっくりしてから

えつこさんに勧めてもらった

アドラー心理学の講座へ!

 

おもろかった!

今回は配偶者との関係でしたが

子供と三人の空間で起こる出来事とか

具体的な例題で説明してくれて。

 

問題はなにか、

当事者は誰か、

それに尽きる気がした。

 

父と子のやりとりに

横槍をささない。

伝えるときは主語を自分にする。

相手を主語にして命令しない。

 

でもまだまだ奥深そうで。

やー、おもろかった!

もっと聞きたい!

 

車屋さん行ってスタッドレス購入!

たろさんも可愛がってもろて!

よかったね。

 

充実の一日。

かとーさんがいてくれると

充実感がある。

 

授乳記録
f:id:ha4ba25:20191125113525j:image