かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

go to chopta!(2017/11/9)

11/9

 

テント泊。

夜中起きたりするよね。

星どうかなーと思って外みたら・・・

 

え?昨日とぜんぜん違う景色・・・

みてる空が近すぎて範囲が小さすぎて星がめちゃくちゃ移動してた!

月が見えてて眩しいぐらい光ってた。

セーラームーン出て来そうな感じ。

(セーラームーンでは紫のやつが好きだった)

 

朝起きる。

ネギジとの約束は7時だから5:30ぐらいに起床。

ゴロゴロしながら歯磨いて朝ヨガに。

と思ったら。

 

息をのむとはこういうことを言うんですね。

天敵に会った時のシマウマみたいになってた。

 

昨日と見えてる山が違う?

もうよくわからんけどすごかった。

 

贅沢な場所でヨガ。

f:id:ha4ba25:20171114130625j:plain

f:id:ha4ba25:20171114130643j:plain

でも待ち合わせまで時間がなくストレッチだけで終了。

アヌローマピローマはした!

 

準備してネギジハウス。

戻るのか朝ごはんかわからんだけど一様準備。

チャイ出て来て支払いしてもう帰っていいよ!と言われる。

ん?テントとかそのままやけど?

ん?どゆこと?

 

そう。帰りはつまり放置プレイ。笑

テントにスカーフだけ置いてたからそれとりに戻る。

f:id:ha4ba25:20171114130706j:plain

f:id:ha4ba25:20171114130841j:plain

 どんどん景色変わってくー!

ほんとめっちゃいいとこ。

f:id:ha4ba25:20171114130858j:plain

わんこかわい。

ハウスに戻って来たら朝食作ってくれてた!

f:id:ha4ba25:20171114130755j:plain

多分サービスじゃん!

ありがとう!

旅1番かも知れない笑顔でてもた。笑

f:id:ha4ba25:20171114130820j:plain

 

f:id:ha4ba25:20171114131651j:plain
一人で下ったら30分ぐらいだった。

次はガイドなくても来れるな。

 

次はチョプタ!

ネギジの本当の家に寄り、荷物を回収し、ヒッチハイクしようと出発。

すると知らない青年に呼び止められる。

 君、ジープ頼んだでしょ?

あ、やっぱり。

朝の支払いの時にネギジがバイクやったら500っていうから

バイクにする!って言ったら手配してくれようとしたんやけど

つかまらんかったらしく、ヒッチハイクするからいいよ!って言ったけど

どーもそれを呼んで欲しいと勘違いしたらしく家の前にキレーーーなジープが止まっておりまして・・・

んでそいつがネギジに呼ばれたと。

いや、そういうつもりで言ってないし、ジープの代金は高くて払えないよ、500までしか無理

って言ったらなんか色々やってくれてバイクの青年登場。

おるんかーーーい。笑

 

結果オーライ。

寒いって言われてたからフル装備。

でも運転手ただのニットで手袋、帽子なし。(もちろんヘルメットなし)笑

いやいやいや。こいつ大丈夫?

道はほとんど舗装されてるけど牛と牛の糞と所々濡れてたり、砂利だったりで・・・

しかも運転手途中お祈り的なのしてたし。

ちょーーー不安。笑

2ケツでバックパックとデイパック載せてその道て・・・

いいよって言ったけど自殺行為やったかも・・・

と思いながらなかなか安全運転で無事到着。

途中運転手鼻水出てたけど。

ついたら震えてたし。

 

てことでチョプタ!!!

すげーーー。やべーーー。

ここに来れた何もかもに感謝。

 

とりあえずネギジ紹介のゲストハウスへ。

ん?レストラン?と思いきや脇道入ったところに部屋が!

また独房みたいな造り。

なんでこんな造りにするんやろか?

こんないいとこなんやから外の光入れる造りにして欲しいわ。

といろいろ考えたけど、もしやインドにはガラスという文化?文明?がないのか!?

んでこんな寒いところでも窓に網戸と木の扉ついてるのか。

アッチャ。

(インドでいいねとかわかったってゆー意味、かわいーよね)

 

1泊600ルピー。

安くはないよね。

最初ご飯あり的なこと言ってたけど伝わってなかっただけでした。

 

ってことでここは1泊だけにして違う宿を探すことに・・・

100mぐらい歩いたところに・・・

f:id:ha4ba25:20171114132114j:plain

素敵。インドじゃないぞ、ここは。笑

泊まれるか聞いてみる!

いけるってよ!500ルピーで!

部屋もいい感じ!

オーナーも優しいし!

しかも山登り不安って言ったらサンライズがいいよ!って!

え?そんなんできるん?やば?いこ。

あー。でも一人怖いな・・・

って言ったら仲間見つけな!

って。いやいや簡単に言わないで!

とおもいつつ、ご飯頼む。

いつも鉄板でうまいチョウメン!

f:id:ha4ba25:20171114132135j:plain
あちゃー。(これは日本語)

スパイシー&酸っぱい。

なんやろ?なんか私あかんスパイスがあるな。

それじゃなくてもしょっぱすぎるし酸っぱいし。

チョウメンでハズレ引くことあるんですね。笑

 

ま、とりあえず明日からの宿も決まったし、いい情報も聞けたし文句なし。

 

もうちょっと景色いいとこあるかなーと思って歩いてると・・・

 

ん?んんん?

見かけたことのある顔が・・・

なんとディオレタルの帰り道で一言会話を交わしたおじさん。

お互い おーーー!ってなる!

一人?って聞いたら友達と一緒だけど友達はディオレタルからトレッキングでチョプタに向かっているとのこと!

山登る?って聞いたら 明日3:30に出てサンライズみるよ!

ってそんなドンピシャなことある?

まじか!とおもいながら私も見たいけど高山病が心配なんだ。

ってゆーと大丈夫でしょ?ってインド人みんなそういうんだよね。笑

私前にかかったことあるからさ・・・

ってゆーと RPG持ってけ と言われる?

ん?ロールプレイングゲーム?笑

あ、でもエージェントの人にグルコース-D(インドでは有名)持ってけって言われたよ

ってゆーと、んーそれは意味ないね。と言われる。

がーーーん。わざわざリシケシで買ったのに。

 

RPGを連呼される。

 

だからないってよー。買えないしー。

あ、でもまてよ。そーいえばTTCのドネーションボックスから持ってきた

経口補水液のパウダー持ってる!と思って

しかもたまたまその時持ってたから見せてみる。

でも日本語やしなーと思ったら

あ、これ使えるよ!

と言われる!え?この人日本語読めるの?と思ったら面に小さく英語が一行だけ書いてあった。

このrehydrationってやつがいいらしい。

やーすげー。繋がってる。私持ってんなー。笑

ありがとーーーってしてもう少し歩く。

 

景色が開けてくる。

すげーーー!

とりあえず自撮りしてみる。3回トライする。 

f:id:ha4ba25:20171114131336j:plain

f:id:ha4ba25:20171114131348j:plain

f:id:ha4ba25:20171114131406j:plain

結局セルフタイマーが5秒しかなくてこうなる。

 

まあいいや。下見たら牧場的なのがあるのが見える。

f:id:ha4ba25:20171114131845j:plain

すごい行ってみたい感が出る!

行ってみる!

f:id:ha4ba25:20171114132015j:plain

ここの牛は幸せだ。自由だし湧き水?自由に飲めるし。いーなー。

 

行ったはいいけど戻るの地獄。

 

宿に戻る。

風呂入る。

山のとてつもなく冷たい水を浴びて死にそうになる。

洗濯をする。

屋上に干させてもらう。

ヨガしようと準備する。

雨が降る。

宿に戻って洗濯物取り込む。

ふて寝。

 

17時ぐらい。

 明日の登山用にヘッドライトかしてという。

 携帯のライトで行けと言われる。

ひど。

部屋戻って充電しようとする。

電気が来ていない。

聞きに行く。

 電気は今来てない。と言われる。

いやいや。充電できまへんがな。笑

 

もういいや。と思って雨も上がってたのでヨガしに行く。

ちょうどサンセットの時間

f:id:ha4ba25:20171114132025j:plain

本日の夕方ヨガの場所。

f:id:ha4ba25:20171114132043j:plain

猿が襲来してヨガどころじゃなくなったので

ちょっとだけ移動したけど。

 

明日の宿の庭みたいなとこだったので

オーナーにヘッドライト貸してもらえないか聞いてみる。

 いーよー!明日返して!と言われる。

いい人。

 

戻ってご飯。ディナー!って言ってディナーって言ってたから

伝わったと思って、その後ティーは?っていうからチャイって言って

明日の山用にパンもらおうと思って聞いたら出て来たし買って

待ってたらチャイが来る。

お客さんいっぱい来る。

お客さんのご飯はくる。

私のご飯は来ない。

んー。30分ぐらいしてこりゃ通ってないなと思い頼む。

きたーーー。

f:id:ha4ba25:20171114132157j:plain

うまいー。けどからいー。

 

犬がめっちゃ見て来る。

f:id:ha4ba25:20171114132214j:plain

よーわからんけどチャパティが後から追加で2枚来る。

辛いからどんだけでもたべれるけど。

ごちそうさまして100ルピー払う。

 

部屋まで送ってくれてスプラートリー!

20時就寝!

明日は2時起きだ!

雨降ってるけど大丈夫か?

やればできるはず。

 

鬼瓦。

f:id:ha4ba25:20171114133456j:plain

[http://にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村]