かとー(嫁)の旅とヨガと出産、育児のブログ

2015年結婚、2017年9月、仕事を辞め、嫁ひとりで旅に出た後、帰国後、2018年6月妊娠発覚みたいな日々の記録

ヨガの200時間TTCまとめ(2017/10/5-11/1)

インドのリシケシの街からリキシャで30分の田舎にあるアシュラムで

ヨガの200時間のティーチャートレーニングを受けました。

 

詳しくは私も知りませんが、先生の資格がもらえる1番時間数の少ないものです。

 

ここに至る経緯から。笑

長いので覚悟してください。

 

私がヨガに出会ったのは今年の6月。

そのヨガをする1週間前にお気に入りのドッグカフェに行ってまして。

キレーなお姉さんが来たなーと思っていたら常連さんで

オーナーとうちら夫婦と一緒に話してて・・・

ヨガの先生ということが発覚!

そして来週イベントがあるから来なよ!

と言われる。

 

いや、行くしかないよね。笑

その時私はまだ旅に出ること、会社を辞めることを決断するのに迷っていて・・・

私の中ではなんとなく、行くんだろうなと思いつつ、あと一歩踏み出せてない感じの時期でした。(確か旦那にもまだ言ってなかったと思う。笑)

そのあき先生にそーゆー思いぶちまけて、初対面の私の話、永遠と聞いてくれて

すごいいい時間を過ごせまして。

(旦那は釣りしてた)

 

迎えた1週間後のヨガ。

マグ先生のセルフマッサージから始まって、あき先生の巡りヨガ。

晴れの日の湖岸ですっごい気持ち良くて、

手すりすりして体にあてていくのがあって

目にあてた時に先生が

 ここは直感のチャクラです。大事にしていくと研ぎ澄まされます。

みたいなことを言われて

 あー。私直感とか本当に押さえつけて、周りの目気にしながらしか生きてないな

とか

 自分の体を守れるのは自分だけ

と言われた時に、そんなこと考えたこともなくて、すごい自分に申し訳ないなと思って・・・

感動して、泣きそうになったけど、一人昼間から泣いてたらおかしいやつやと思われると思って

堪えて、ネタとして先生に伝えたら

 そうだよね。そうなるよね。

と言われてヨガってメンタルもケアするんだ!とその時初めて知りまして。

深く知りたいと思ったと同時に、自分が今やりたいことやっていいんだと思えた出来事で。

多分これをきっかけに仕事を辞めることも、旅に出ることも決断できたんだと思います。

そしてついでな感じでせっかくやし本場インドでヨガを習おうと思ったのが経緯。

 

経緯だけでだいぶ書いてもた。笑

まだ書くけどね。

 

んでTTCに来た。

私はヨガをフィットネス的な、スポーツに近いものと思っていて

その中でたまにメンタルの話があるんだろーなーと思ってまして、

始まってみて、本当にところがどっこいとはこのことです。

 

5:30 起床

6:00-9:30 asanaと呼ばれる体を動かして自分と向き合う時間

9:30-10:00 ティータイム(これは至福の時間)、

10:00 artiと呼ばれる日本でいう神主さん的な人が来てお祈りの時間(おやつもらえます)

10:30 ランチ(食事は常にカレー、生野菜、汁なしカレー(サブジ)、ご飯、チャパティ)

昼休憩

13:30-15:30 レクチャー

15:30-16:00 ティータイム

16:00-18:00 asana

18:30 ディナー(夜はスープ付き)

19:30 satsang

 

というタイムスケジュール。休日が1週間に1回あるのですがランチまでは毎日必ずあるという生活。

私は生活自体はそんなに辛くなかったのですが、まさかこんなに座学があるとは知らず、

ヨガがそんなに深いものとは知らず、テストがあることも知らず、

面食らっておりました。

 

なんも知らずに来てることに周りはびっくりしてましたが。笑

 

今回のメンバーは30人いて、最初は指導してもらうにも多すぎて

先生の目が行き届かないんじゃないかな?

と思ったのですが、本当に素敵なメンバーで先生もすんばらしい人で

(先生のアジャストは違う世界が見えます。笑)

この先生で、このメンバーでTTCを受けられた私は幸せだなと思います。

ほぼ日本人で西洋人もいたけどまた絶対みんなに再会したい!

みんなでヨガやりたいし、先生になる人のは授業受けにいきたい。

 

私がここで学んだことは・・・

 経験を噛みしめることの大事さ。

 当たり前の日常に感謝することの大事さ。

 自分の体を気遣い、正しく使うことの大事さ。

いっぱいあるけど特にこの3つだと思う。

 

こんなこと書いたら多分怒られるけど客観的にヨガというものは

 自分の体を把握して正しい使い方をするもの

 自分のメンタルを制御するもの

かな?と思った。

前者は普通に生活してても情報が溢れてるし、いろんな方法でできる可能性があるけど

後者は難しいと思う。

制御っていう言葉があんまりしっくりきてないけど

自分の感情を把握して、本当に思っていることは何か観察する時間を

この1ヶ月でかなり与えてもらって、そう実感したからその書き方になったんですが。

でもこれは普通に生活してたら、私の場合は気付くことができなかったこと。

すごい大事やし、楽になるし、もっとこの時間が欲しいと思った。

 

結局、1ヶ月考えたところで何も答えは出んかったけど。

 

気持ちを整理したり、自分と向き合う方法を教えてくれたと思います。

 

これはでかい。これから生きていく中で今ここで知れてよかったこと。

 

といえばもう一つ。

どうやら私はおそらくですが生まれつき股関節が硬く、ハムストリングが弱く、坐骨が上がったままで歩行をしており・・・

よく歩き方がおかしいとは言われていたのですが

特に生活に支障はなかったので放置していました。

今回のTTCでおそらくこれが後々体にダメージを与えると指摘されまして・・・

歩き方の矯正をして、若干ましになったと思われますが

まだまだでこれから意識して改善しようと思っている今日この頃です。

このせいでできないポーズが多々あり、歩行中にもトレーニングするので

後半は歩くのも痛かったりしたんですが・・・

気づけてよかった!!!!!!!!!!

何より!!!

きっとおかんもおねえもそうなので伝えて家族で改善していこうと思ってます。

 

ありがとうございます!

本当にみんなに全てにシャンティ!

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村]